歯科衛生士1年目、たくさん失敗もしたけど、辞めたいと思ったことはない。失敗をしたときの行動が自身の成長へと変える

「社会人1年目って何をしたらいいの?」「院長先生や先輩たちと上手くやっていけるかな…」と不安に思っている方も、「特に何も考えなくても大丈夫でしょ」と楽観的に考えている方も多いのではないでしょうか。

今回は、みなみ歯科・矯正歯科で院長先生から期待されている新卒1年目の唐金さんに「社会人1年目に失敗したこと、努力したこと」を中心にお話をお伺いしてきました。

新卒歯科衛生士が1年目から歯科医院で活躍できたワケTOP


唐金 美沙さん
歯科衛生士歴1年/出身校 新東京歯科衛生士専門学校
小さい頃から歯科医院や矯正歯科に通っていたため、歯科医院で働く憧れがあった。新卒から大田区蒲田にあるみなみ歯科・矯正歯科で働いて今年の4月で2年目になる。
—————————————————————————————————————————————————————————————–

社会人になって感じたギャップ

ヤギ
学生から社会人になって、気持ち的に変化したものはありますか?

唐金さん
学生のときより、実際働いてみると責任感はより強く感じますね。ただ実習のときから、自分が就職することを想像しながら、実習の時間を過ごしていたので、社会人になっても、そこまでギャップに感じることはなかったです。

ヤギ
他にも実習中に注意してみていたところはありますか?

唐金さん
新東京歯科衛生士専門学校は、実習先を3軒行かせていただけるので、就職するならどのような歯科医院が自分に合うのか、考えていました。

ヤギ
具体的にどのようなことを考えていましたか?

唐金さん
例えば、口腔外科だと、一般診療が少ないから、1年目に働くところではないなと思いましたし、歯科衛生士の仕事内容が、滅菌や診療補助がメインのところは、歯科衛生士の技術を早めに身につけたいと考えている私には合わないな、など考えていましたね。

歯科衛生士国家試験の勉強に時間をかけたかった。だから就職先は効率よく見つけたかった。

ヤギ
ちなみに、シカカラDH求人を利用して就職していただきましたが、登録したのはなぜですか?

唐金さん
「歯科衛生士 求人」とGoogleやYahoo!で検索をしたら、出てきたので登録しました。電話がかかってくることには驚きましたが、担当者の方が明るくて気さくな方だったので話しやすかったです。

ヤギ
就職を早く決めたいという希望でしたよね、それはなぜですか?

唐金さん
学校から「早めに就職先を決めておいたほうがいい」と言われたこともありましたが、一番は就職先を年内に決めて、国家試験対策の勉強に専念したいと思っていたからです。

ヤギ
しっかり考えていらっしゃいますね!シカカラDH求人を利用してみてどうでしたか?

唐金さん
シカカラDH求人の担当の方に、希望の条件を伝えておくと、代わりに求人を探していただけるので、非常に助かりました。
希望通り、10月中に就職先を決めることができたので、感謝しています。他にも、面接・見学の日程調整や事前に面接の練習もしていただいたので、とても心強かったです。

ヤギ
みなみ歯科・矯正歯科を就職先に決めたのはなぜですか?

唐金さん
立地もありますが、幅広く診療をしているからです。
1年目から診療アシストも、予防業務もできると面接のときにおっしゃっていたので、早く成長することができるし、歯科衛生士として、幅広い業務に対応できるようになりたいと思っていたので、就職を決めました。
他にも、面接のときに、院長先生だけでなく、歯科衛生士さんを交えて、診療方針やスタッフの雰囲気など、色々とお話しをしていただいたので、安心して就職先を決めることができました。

ヤギ
みなみ歯科・矯正歯科は、一般歯科診療も矯正歯科も診療していますし、技術レベルも高いですからね。また院長先生やスタッフのみなさんも連携ができていて、明るい雰囲気の良い歯科医院ですよね。

「次は絶対に失敗したくない」という思いから行動したこと

新卒歯科衛生士が1年目から歯科医院で活躍できたワケ図2

ヤギ
社会人1年目で失敗したことはありますか?

唐金さん
たくさんありますよ!挨拶が暗いと言われたり…。
他にも、スケーリングが上手くできずに落ち込みましたね。
患者さんにスケーリングする前に、先輩にみていただきながら同期と相互実習をして練習していたのですが、いざ患者さんにスケーリングをしたら、全然歯石が取れていなかったようで、先輩に全部やり直していただくことになりました。

ヤギ
新人とはいえ、責任を感じますし、落ち込みますよね。そのときは、どのようにして改善していったのですか?

唐金さん
先輩にどこがダメだったのかを聞いて、そこからひたすら練習と先輩からのフィードバックを積極的にいただくようにしました。

ヤギ
場数を踏むことは成長になりますからね、他にはありますか?

唐金さん
そうですね。他はメモを細かくとるようにしていました。

ヤギ
どのような内容のメモですか?

唐金さん
治療で準備するものや、治療の流れです。
他にも、先程のような自分がした失敗もメモにとりますし、他の人の失敗をみて、気をつけるためのメモもとっていました。

ヤギ
失敗したことはどのようにメモを書いているんですか?

唐金さん
失敗してしまったことに関しては、
「事例→なぜそのようなことが起きたのか→先輩からのフィードバック→これから注意すること」をまとめています。

ヤギ
メモは見直したりしますか?

唐金さん
はい、家に帰ってから見直しますよ。特に失敗をしてしまったときは、絶対に次は失敗しない!と決意して、メモに内容を書き足したりしています。

ヤギ
次に失敗しないために行動することが大切ですね!メモをとるようになったのはいつからですか?

唐金さん
実習のときからです。
アシスト業務を覚えていなくて、注意されたことがあって「本当に自分はダメだな」とかなり落ち込んで、そこからメモをとるようになりました。
メモをとることで、失敗することも減り、上手くいくことが多くなったので、失敗しても引きずらないで、どんどん挑戦していこうと思いました。

「落ち込むだけで終わってしまうのは、もったいないですからね。」


新卒歯科衛生士が1年目から歯科医院で活躍できたわけ

認めてくれる仲間、目標にしている先輩がいるから頑張れる

ヤギ
仕事に対して、すごく前向きに頑張られていると思いますが、それはなぜでしょうか。

唐金さん
一番は自分の成長のためですかね。
あと、それと同じくらい歯科医院に迷惑をかけたくないからです。
私のミスで患者さんが不快な思いをして、来なくなってしまうのを考えたくないですね。

ヤギ
では歯科衛生士をやっていて楽しいときはどんなときですか?

唐金さん
一回失敗しても、練習したらできるようになることや歯科衛生士業務は幅広いので、どんどん新しい業務ができるようになっていくこと。
患者さんのメンテナンス後に「歯がきれいになった」と言っていただけるときもすごい嬉しいです。
他にも、先生と先輩に褒めてもらえたときはとても嬉しいですね。

ヤギ
唐金さんにとって南先生はどのような存在ですか?

唐金さん
普段から私がやっている仕事をしっかりとみてくださっていて、時々「頑張ってるね」と声をかけていただいたり、心の支えになっています。

ヤギ
一番印象に残っている言葉はなんですか?

唐金さん
南先生から言われて、一番嬉しかった言葉は、「唐金さんがうちの医院に来てくれて本当に助かっている」と言われたことですね。みなみ歯科・矯正歯科で、頑張ってきてよかったと思いました。
ヤギ
それは嬉しいですね!
唐金さん
もちろん褒められるだけでなく、間違いは、指摘されますが、感情的でなく的確に伝えてくださるので、自分の中でここを直せばいいんだと素直に思うことができます。
他にも、仕事上のことだけでなく、人間関係が上手くいく方法や私自身の直したほうがいいところなど、良いアドバイスをいただけるのでとても有り難いですし、本当に心強いです。

新卒歯科衛生士が1年目から歯科医院で活躍できたワケ図4

ヤギ
今後、どのような歯科衛生士になりたいですか?

唐金さん
チーフの関口先輩みたいになりたいと思っています!スキがなく失敗しているのをみたことがないですし、なんでもこなしてしまうので、とても尊敬をしています。

ヤギ
職場に『目標となる先輩』がいるのは、いい環境ですね!

唐金さん
はい!恵まれているなと思います。尊敬している先輩を目標にして、また一歩近づいたかなと、頑張れるので仕事が楽しいです。

就職・転職をするときはここをチェック!!

唐金さんが就職活動をするときや入職後に気をつけていたポイントをご紹介します!

■ 面接・見学の注意点

・医院の明るさ/雰囲気
・医院のきれいさ
・最新の設備があるか

スタッフの雰囲気は先生やスタッフさんから聞いたほうがいいと思います。
私は、率直に面接のときに「医院の雰囲気はどうですか?」と質問をしました。

■入職後ここに気をつけていました。

最初は、長く勤めるところなので、人間関係は大切にしたいと思い、スタッフや院長先生とのコミュニケーションを大切にしていました。
あと返事は明るく返すことや、報告や相談をしっかりすること。
わからないことは、そのままにしないで、すぐに聞くことを心がけていました。

JR京浜東北線 / 東急池上線 / 東急多摩川線 蒲田駅 徒歩4分
みなみ歯科・矯正歯科の求人はこちら★